引越し業者はNHKに個人情報を売ってるんですか?

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

引越し業者はNHKに個人情報を売ってるんですか?

巷にあるNHKについてのお悩み相談です。

私は何度か引越しをした経験があるのですが、
引っ越すとすぐNHKの職員がやってきて、我が家のNHKの契約状況を聞きたがります。

あまりにも引っ越し後にすぐやってくるので正直怖いです。

そこで質問なのですが、

NHKの職員は、どうやって引っ越して来た人を見つけるのですか?

もしかして引っ越し業者から個人情報を買ってるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。
よろしくおねがいします。

引越し後にすぐNHKがくるもんだから引っ越し業者とNHKの関係が怪しまれてる訳です。

この疑惑は昔から言われてますね…

私の個人的な結論を申し上げますが、

『NHKと引っ越し業者はまったく接点がありません』

私は20年のほど引っ越し業界にいますが、NHKにお客さんの個人情報を売る会社や個人の話は一切聞いたことありません。

噂レベルの話も聞いたことありませんし、NHKから「個人情報買いまっせ」の問い合わせすらきたことがありません。

なので、この長年ある『引っ越し業者がNHKに個人情報を漏らしてる説』の疑惑ついては、このブログもって終止符を打とうと思います。

NHKの訪問員きたらどうしたら良いのか

引越し後、NHKの訪問員がきたらどうしたらいいのか?

NHKを視聴できる受信機器をお持ちであれば、NHKと契約して受信料は払わなければなりません。これはエゲツない放送法で義務化されております。

受信機器とは

  • テレビ
  • スマホ
  • パソコン
  • カーナビ
  • タブレット

などです。

NHKが受信できる物であれば全て該当します。

NHK立花

逆に受信機器がないのであれば契約する必要はなく、受信料も一切払う必要はありません。

受信機器があるのかないのかは家主しかわかりません。NHKの訪問員が部屋に入ってチェックする権限はないです。

つまり受信料を払うか払わないかは家主の「受信機器があるか無いか」の申告が全てを決めます。

無いと思ってるのならハッキリと「無いです」と言って下さい。

他人からみたら受信機器かも知れませんが本人が違うと思うなら違うのです。

難しい事ではありません。思ってる事をハッキリ言えば良いのです。

最後に必ず「受信機器設置したらこちらから連絡するからもう2度と来ないでくれ」と伝えてください。

これを言わないと何度も訪問されます。

ご参考にしてください。

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
引越し屋のひとりごと(ブログ)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました