【新居を探す】生活環境はけっこう重要ですよ

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新居の生活環境

皆さんが新居を探す際に重要視するのはだいたいこんな感じじゃないでしょうか。

家賃
公共交通機関
住居のデザイン

これらは確かに大事な条件だと思います。

ですが、この情報だけでは新居の生活環境は見えてきません。

この生活環境はこれから生活していくうえでけっこう重要な事だと個人的には思います。

引っ越し業者だから分かるんですが、実は『生活環境が良くなかったから』と言う理由で引っ越しするお客さんはけっこういらっしゃいます。

実例をご紹介します。

 

騒音問題

音に関しては住んでみて初めて気付く部分ですね。

学生が毎晩友達と酒盛り
カップルが毎晩ケンカ、子づくり
赤ちゃんがいる
幹線道路が近い
近所に飲み屋がある

こんな感じで睡眠に支障がでるレベルの騒音がある場合があります。

大通り沿いの住居は特に気をつけたほうが良いですね。

  • トラックの騒音や振動
  • 排気ガス
  • ホコリ(アスファルト、タイヤ)

最悪、健康被害に繋がる要因があります。

これらの情報は、不動産屋、管理会社に確認したら、回避できる可能性がある部分なので、音が気になる方は事前に要チェックしてください。

治安が悪い

どこの町にも治安の悪い地域はあります。

不審火が多い
泥棒が多い
変質者が多い

これも住んでみて初めて見えてくる部分かと思います。

せっかくお気に入りの物件があったとしても、こんな地域には長くは住みたくないですよね。

この治安の悪い地域には、ちょっとした特徴があったりしますので、新居探しの際にご参考にしてください。

家賃がやたら安い地域
生活保護受給者が多い
ゴミステーションが荒れてる
違法駐車が多い
あちこに不法投棄ある
あちこに落書きがある

こんな感じですかね。無法者が好む環境です。

よく言えば、ざっくばらんとした環境かもしれませんが、最低限のルールや民度があったほうが安心して生活できますよね。

人種差別ではないですが、外国人の多い地域はけっこうざっくばらんとしてます(笑)

ちなみに治安の悪い地域にはちょっとした目印がついてたりします。

それは『警察官巡回のステッカー』です。

マンションやアパートの玄関周りにこれが貼ってあった場合、過去に何かしら問題があった所です。

犯罪の抑止力になるかもしれませんが、あまり気持ちのいい物ではないですよね。

治安の悪い地域ではよく目にするステッカーですね。

関連記事【防犯】新居についたら防犯グッズ

季節によって環境が変わる

季節によって環境がガラッと変わる地域があります。

それは雪の降る地域です。

雪のない時期に入居してしまうと、冬になって初めて問題に気付く事があります。

それは雪が降った時の除雪問題です。

マイカーをお持ちの方ならわかると思いますが、この除雪は死活問題になります。

周辺道路や駐車場の除雪なかった場合は、出勤退社ができなかったりと悲惨な状況になります。

雪の降る地域に住む場合は、冬を想定した新居選びが必要になります。

最後に

生活環境は実際に住んでみないとわからない部分です。

ですが、事前のリサーチで得れる情報もあります。

不動産屋や管理会社に聞いたり、自身の足で下見することをおすすめいたします。

マンション、アパートなどの共同住宅であれば、住人が生活環境を投稿しているクチコミサイトなんかもあったりします。

住んでる人間の生の声なのでとても参考になるかと思います。

それではご拝読ありがとうございました。

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
引越し屋のひとりごと(ブログ)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました