引っ越しの集客について
引越し業界に限らず、今後はほぼインターネットでの集客に主流になってくるのではないでしょうか。
テレビやラジオ等のメディアCM、ビラ、営業等の手法では今後は費用対効果が得られないのではないかと思います。
たまに不動産会社提携の引越し業者を利用したというお客さんもいらっしゃいます。
なんかお得なような雰囲気になりますが、仲介手数料の数パーセントのマージンが発生しているケースがあるのでご注意ください。
このマージンは引越し料金に上乗せされてます。
業者探しの手間を省けるメリットがありますが、直で取り引きしたほうが交渉もスムーズですし、料金も安くなります。
うちのお客様の7割りはインターネットからです。
残りは紹介やリピーターさんです。
インターネットがなければすぐ閉業してたと思います。
ネットでの集客と言ってもただホームページつくれば良いって訳じゃなく、検索上位に表示されてなければまったく意味がありません。
SEO対策
例えば引越し業界でいうと[地域名 引越し]等の検索キーワードです。
引越しのお客さんがどんなキーワードで検索するかをリサーチして、そのキーワードに対してピンポイントで上位に表示させないといけません。
これがいわゆるSEO対策ってやつです。
ただこのSEO対策ってのが非常に難しいのです。
プロに頼めばいいとか、お金をかければいい結果がでるといった簡単な物ではないです。
全てはGoogleのAIによって採点されます。
この採点方法は日々変化しております。
ホームページ制作会社が作ったサイトよりも、安いソフトで自作したサイトがGoogleのAIに気に入られて上位に表示されてる事が普通によくあります。
このように単純にただ『集客』したいのであればお客さんよりもGoogleを意識したほうが間違いなく手っ取り早いです。
知名度のない引越し業者であれば、現場サービスや料金面を試行錯誤の努力するよりもまずはGoogleからですね。
Googleの表示結果次第で全てが決まってしまうある意味フェアな時代になったので、これからは大手引越し業者と、資本の小さい中小の引越し業者が集客面で普通に戦えるんじゃないかなと思います。
逆に言えば、現状の集客の大半をGoogleの検索に依存している会社は、ある意味非常に危険な状態だと言えます。
Googleのアップデートにより、検索順位が圏外に吹き飛ぶと、会社も吹っ飛びます。
ひと昔前の集客と言えば
若い人はわからないと思うんですが、ひと昔前の集客方法は電話張でした。
電話帳の中で引っ越し業者が集客バトルしてたんです。
「ア」から始まる会社名が有利(先に掲載されてる)だったので「ア」のつく引越し会社が多かったですね。
今後の予測
最終的には『一括見積もりサイト』が生態系の頂点になるのではないかと予測しています。
この一括見積もりサイトは、一企業のホームページでは到底対抗できないぐらいのSEOパワーと利便性があり、今後も圧倒的なスピードで発展し細分化してくるでしょう。
各引越し業者も一括見積もりサイトに『依存しなければ』今後の発展は難しいでしょうね。
実際に現場で汗をかいてる引越し屋は、クーラーの効くところでパソコンをカタカタしてるIT屋の給料を稼ぎ、常に顔色を伺いながら仕事をしていかないとならないのです。
現場の人間からすると嘆かわしい事です。
コメント