ベッドの下は掃除してますか?
ベッドの下、ここはなかなか掃除できませんよね。
引越ししてから一回も…というかたがほとんどではないでしょうか。
そのベッドの下、気になりませんか?
仕事がら何年も(おそらく前回の引越しから)掃除してないベッドの下を見ることがあるのですが、けっこうヤバい状態になっていることがありますので今回ご紹介いたします。
それでは参りましょう。引越し業者が目撃した『ベッドの下の衝撃の状態3選』です。
よくあるベッドの下の状況3選
ホコリヘアー地獄
一番多い状況がホコリと髪の毛が溜まった状態です。
たまりにたまったホコリと毛が絡み合い、薄いカーペットのようになってます。
年月によりそのホコリカーペットは厚くなります。
黒かび地獄
加湿をしたり、湿度管理が上手くいかなかった部屋に多い状況です。
黒かびはアレルギー物質が発生するので人体にとても有害だそうです。
そこの上で寝てる人は、間違いなく黒かびを吸ってると思うので、呼吸器系がやられちゃったり、咳や鼻水等のアレルギー症状でちゃうんじゃないでしょうか。
またベッドの木材が湿気を吸いすぎて、買い替えたほういいレベルでベッドフレームが腐ってます。もれなくマットレスもカビを吸ったスポンジ状態です。
また、一度カビてしまった家具は、なんぼ綺麗に拭き取ったとしても、木材の中に菌が入り込むので、一定の条件(温度と湿度)が揃ってしまえば必ずまたカビが増殖します。
引越しを機会に買い換えも考慮したほうが良いかと思います。
ご自身の部屋の湿気が高い、掃除はしてるけど室内がなんかカビ臭いなと感じてるかた要注意ですね。
虫地獄
レアな状態ですが個人的には一番きつい状況が虫地獄です。
マジかと思うかもしれませんが、なんかちっちゃい蜘蛛が必ずいますね。
蜘蛛などの虫にとってはベッドの下は最高のコンディションなんですかね。
過去に目撃した中で1番酷かったのは、何十年も動かしてないベッドの下はもう酷い有り様でした。
小さな蜘蛛がウジャウジャ、蜘蛛の卵がびっしり…
掃除機で無数の蜘蛛と卵を吸いながらベッドの分解をしました。
余談
余談ですが、ベッドの下はちょっと気まずくなる物があることがあります。
下着
生理用品
避妊具
大人のおもちゃ
これらの物がベッド分解時にでてくると、まあ、気まずい空気になりますね。特に単身引越しの女の子の部屋で、ガチ系(3ヵ所同時攻撃)のおとなのおもちゃがでた時は空気が凍りましたね。
なかなか目の届かない場所なので仕方ないですよね。
まとめ
ベッドの下が気になるかたは一度ベッドを分解してチェックしてみることをオススメします。
もしかしたら部屋の中で一番汚い部分の上で寝てるかもしれません。
ご自身での分解が難しい場合は、お近くの引越し屋か便利屋にご相談ください。
暇な時期ならたぶん対応してくれると思います。
作業代は5,000円ぐらいなんじゃないかと思います。
最低でも2年に一回ぐらいはやったほういいですよ。
ご拝読ありがとうございました!
コメント