引越し作業員の靴【オススメの紹介あり】

スポンサーリンク
引越し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

引越し業者の靴

引っ越し作業員はどんな靴を好んで履いてるかご存知でしょうか?

今回は引っ越し作業員に人気の靴をご紹介します。

定番の紐なしスニーカー

作業員は仕事上、どうしても室内を頻繁に出たり入ったりするので『脱ぎやすく履きやすい』タイプの靴が好まれます。

中でも人気があるのは、スリッポンのようなカカトが踏める紐なしのスニーカーです↓

靴

足袋靴

こんなやつです。引っ越し屋のド定番の靴です。

紐なしの靴がが好まれる理由は、解けた紐を踏んで転んだりしないようにと事故の防止の為です。

引っ越し業界のド定番の靴ですが、個人的にはあまり好きじゃない靴ですね。

確かに脱ぎ履きは楽なんですが、この手のタイプの靴はソールが薄く、しかも硬くて疲れが溜まりやすいのです。

長時間の階段作業があると足裏が余計に疲れやすいですね。

ヘタリがくると上辺が下がるので履きにくくなります。

お値段は安いですね。

クロックス

 

クロックス

脱ぎやすく履きやすいクロックスです。

見たまんまの通気性もあるのでムレの心配もありません。

ですが、これは大手引越し業者で履けないタイプの靴かもしれません(笑)

見た感じなんか靴と言うよりもサンダルでチャラいじゃないですか。

それに穴が空いてるから衛生的にもちょっと…って感じですよね。

なので規則の緩いヤカラ系引っ越し業者の作業員がたまに履いてる靴ですね。

個人的には選択肢にない靴になります。

 

安全靴

運送業と言えば安全靴です。安全第一です。

一見、普通のスニーカーですが、つま先部分に鉄板や強化プラスチックが入ってます。

引っ越し荷物を足に落としてケガをしないようにする為の靴ですね。

こちらはアート引越センターの安全靴です↓

安全靴

軽量でなおかつつま先を保護してます。

引っ越し作業をする為に生まれた靴ですね。

安全靴は確かに足を守るにはこれ以上ない安全な靴ですが、私個人は安全靴履いての作業は嫌いです。

理由は玄関で安全靴自体をを踏んでしまう可能性があるからです。

引っ越し作業は荷物を持ったまま玄関で靴の脱ぎ履きするのですが、その際に大きな荷物を持ってると、足元が良く見えない状況があります。

その状況で安全靴のような丸くて硬い物体が足元にあると、バランスを崩して余計な怪我や転倒事故が起きる危険性があります。

足に荷物を落とす可能性と、安全靴を踏む可能性を比べると、踏む可能性の方が高いんじゃないかと個人的には考えております。

ランニングシューズ

ランニングシューズ

ランニングを目的に作られてるので、超軽量で疲れにくく、動きやすさで言えば最高峰の靴です。

ただし『脱ぎ履き』はしにくいです。

なので室内にあまり入らない荷物運び要員のスタッフ向きの靴になります。

新人のバイト君にはうってつけの靴ですね。

特に階段作業がある現場だとそのパフォーマンスを発揮します。

個人的には好んで履いてるタイプの靴です。脱ぎ履きはしにくいですが、運搬作業のパフォーマンス・スピードを優先した結果です。

ランニングシューズは軽量化に特化してる靴ですので、耐久性はあまりありません。

引っ越し作業で使ってるとすぐにダメになりますね。だいたい半年ぐらいでクタクタになります。

番外編

最後にご紹介するのは最近私が購入したオススメの靴ですね(笑)

普段は名のあるメーカーのランニングシューズを好んで使っていましたが、今回は物は試しと作業服屋に売ってた、名もなきメーカーの靴を購入しました。

それがこちらです↓

最近購入した靴

カカトが踏めるランニングシューズです。

特徴はめちゃくちゃ軽くて、なんと靴全体がストレッチ素材なので、通気性があり圧迫感があまりありません。

ソールがランニングシューズぐらい厚いので長時間の階段作業もラクですね。現場作業を考慮して作ってあるので防滑対策もしっかりしてあります。

実際に滑りそうなマンションの廊下もしっかりグリップしておりました。

このハイパフォーマンスシューズ、お値段気になりますよね?

なんと1,900円という超格安設定。

さすが作業服屋です。儲けあるんですかと心配になるお値段です。

これにナイキのロゴがあれば7,000円で売れますね。

いつも7,000円ぐらいのランニングシューズ使ってたので、安い靴はあまり信用してなかったのですが、この値段(1,900円)ならじゅうぶんアリかな思いました。

デメリットは通気性があるので防水性があまりない感じがしますね。価格が価格なので耐久性についてはあまり期待してませんが、たぶん半年はもつと思います。

購入をお考えの方はお近くの作業服屋に行ってみてください。

追記

上記の格安シューズを履いて約2週間ほどたちましたのでレビューいたします。

  • 靴底が減るのではなく削れてきた
  • 中敷(内側)がやたら滑る
  • 全体的にブカブカしてきた

まぁ、こんな感じです。

【結論】使えない(笑)

安い靴なんでしゃーないすね。

3ヶ月持てばいいかな…

まとめ

まず自身が作業チームどのポジションなのかで選ぶ靴が代わります。

作業が主に部屋の中であればなんだっていいです。

ただ、お客さんの目が届くのでシンプルで清潔感のある靴をチョイスしましょう。

きったねー靴だと足もきったねーと思われますからね。

部屋からトラックまでが作業という事であれば疲労度を考慮してランニングシューズがベストかと思います。

紐を緩めに設定しておくと脱ぎ履きは多少しやすくなります。

作業が不慣れでケガが心配な新人チェリーボーイは軽量な安全靴をおすすめします。

ご参考にしてください。

スポンサーリンク
引越し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
引越し屋のひとりごと(ブログ)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました