【アイタタ…】腰を痛めやすい荷物マイベスト3

スポンサーリンク
引越し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

腰を痛めやすい荷物3選

皆さん、こんにちは。

個人的に選ぶ、腰を痛めやすい荷物3選でございます。

引越しと言えば腰痛、腰痛と言えば引越し。

切っても切れない関係ですね。

第三位 ベッドマットレス

二人で持つぶんには問題ないのですが、1人で持ったりすると腰を痛めやすいです。

シングル、セミダブルは重量的には1人で扱える重さです。

なので、けっこう1人で運んだりしてしまうのですが、気を付けなければならないのが、運搬中のバランス崩壊です。

階段につまずいた

突風にあおられた

壁に引っ掛かった  

などが原因の突発的におこるバランス崩壊が腰にダメージを与えます。

軽いからと舐めてかかると高くつくお荷物です。

第二位 大型冷蔵庫

家庭にある重量級のボスキャラ、大型冷蔵庫です。

単純に重さが腰にダメージをあたえます。

こいつをみるとゲンナリするようになりましたよ。

現在だと重い物で140キロぐらいの冷蔵庫があるんじゃないでしょうか。

140キロって一般の人からしてみたらイメージがつかないと思いますが、マツコ・デラックスと同じ重さです。

マツコ・デラックスを二人で階段であげるとか、ある意味罰ゲームです。

冷蔵庫のメーカーさんは4人で運びなさいと推進してますが、4人が通れる階段なんてあまりありません。

もっと軽量化できないんでしょうか。

第一位 段ボール

ランキング一位は段ボールです。

『えっ!?』と皆さんは思うかもしれませんが個人的には段ボールになります。

段ボールと一言で言ってもピンからキリまでありますが、中身が『本』しかも『大量』だった場合という条件が揃うとヤバイです。

三辺の合計が120サイズの箱に本をびっちりつめたら20~30キロにはなるんじゃないでしょうか。

腰を痛める場面で1番多いのが地面から持ち上げる時です。

本系段ボールはこの動作の繰り返しになります。

慣れた作業員なら、足使って持ち上げる事で腰の負担を減らすのですが、大量にある場合はそのような小手先のテクニックの限界がきます。

だいたいの荷物はコツやテクニックで楽に持てたりするのですが、本系の段ボールは逃げ道がありません。

疲労による筋力低下で重さは腰の椎間板を攻撃してきます。

最悪、椎間板ヘルニアになりますね。

あと私が本系の段ボールが嫌いな理由は、体力的なこと以外にもうひとつあります。

負担があるのに達成感がない

この一言につきます。

お客さんには申し訳ないのですが運びながら「この本、本当にいるのか?」と常に思っています。

段ボールの中身が全てエロ本だったら、もうね、手でるまでありますよ。

(昔あったんですよ。大量のエロ本ある屋敷が)

以上、個人的に選ぶ腰を痛めやすい荷物3選でした。

ご拝読ありがとうございました。

スポンサーリンク
引越し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
引越し屋のひとりごと(ブログ)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました