ドラム式洗濯機の固定ボルトがない

スポンサーリンク
引越し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

輸送用の固定ボルト

引越しおばさん
引越しおばさん

輸送用の固定ボルトってなにかしら?

引越し業者にこれがないと運べないと言われたのよ。

ドラム式洗濯機には『輸送用の固定ボルト』という物が付属品としてついております。

その名の通り、引越しなどの輸送の時だけに使用する部品です。

なので一般のお客さんにはほぼ認知されてない部品ですね。

輸送ボルト

出典元:パナソニック公式サイト

メーカーの説明よると、この固定ボルトがないまま輸送すると、振動によってドラムの軸が壊れるそうです。

引越しおばさん
引越しおばさん

こ、壊れる!?ま、まじ!?

はい。とても大事な部品なので、設置の際に業者が取り外し、説明書と一緒に渡されてるかと思われます。

引越しおばさん
引越しおばさん

あらー、そんな大事な物だと説明されなかったからなくしちゃったわよ…

そうゆうお客さんは意外に多いですね。

引越しおばさん
引越しおばさん

そのボルトない場合はどうしたらいいの?

メーカーに連絡して取り寄せてください。

値段は2,000~4,000円ぐらいするかもしれません。

引越しおばさん
引越しおばさん

ちょっと高いわねー💧

それに引越しの準備で忙しくて取り寄せる暇がないわ…

引越し業者によりますが、ボルトがないと運搬を断るところもあります。

※大手さんは絶対断ります

スポンサーリンク

運搬してくれたとしても『無保証運搬』になると思うので、壊れても自腹で修理対応する形になるかと思われます。

引越しおばさん
引越しおばさん

あー、めんどくさい話ね~

要するにドラムを固定できれば壊れないって事なのね?

じゃあ主人をドラムに入れて固定させてたらどうかしら?

そんなことしたら洗濯機とご主人どちらも壊れますよ。

よくネットには下から毛布を詰め込んでドラムを固定するとか、ガムテープでドラムを固定するなどの意見もありますが、これははっきり言って無駄な抵抗だと思います。

あきらめて固定ボルトを用意してください。

このようにAmazonなどでも取り扱いしてるので所有の洗濯機の型番を調べて、サイトから検索してみてください。

固定ボルト以外のドラムの固定方法はないと思ってください。

引越しおばさん
引越しおばさん

実際問題、ボルト無しで運んだらかなりの確率で壊れるのかしら?

実はボルトなしのお客さんは一定数いらっしゃいます。

そうゆうお客さんには破損の話は一通りして運搬しております。

現場20年ぐらいの経験から言わせてもらいますが、

『普通に運搬』してたらたぶん壊れません。

おそらく100台以上はボルト無しで運んでますが壊れた経験はないです。※設置後の動作チェックまでしています

同業者にもリサーチしてますが聞いたことありません。

ドラムの軸が壊れるとしたら『落とす・倒す』か『事故』などの瞬間的に激しい衝撃が加わった時でしょう。

まあ、そんな衝撃があったら固定ボルトがあったとしても洗濯機は壊れますが…

引越しおばさん
引越しおばさん

そうなの!?メーカーは運搬するだけで壊れるいうてるやん!

メーカーはたぶん引越しを想定した輸送テストをしてないと思います。

構造上『破損の可能性がある』とだけ言ってるだけで、それに引越し業者が過剰に反応して騒いでると個人的には思います。

ボルト無しで普通に運搬して壊れたというデータがあるのなら、是非見てみたいものです。

素人がガチャガチャボコボコ運ぶのなら破損の可能性はあると思いますが、引越し業者などの輸送のプロが普通に運んだらまず壊れませんよ。

大型冷蔵庫を運ぶパワーと仏壇を運ぶ丁寧さがあれば何も問題はないです。

ただし船の輸送が絡む場合は要注意かもしれません。

陸上輸送の比にならないぐらいの揺れや衝撃が長時間ある状況があるので。

引越しおばさん
引越しおばさん

じゃ、最悪ボルトなしでも引越しの運搬はできるのね。で、何かあったら自己負担ってことで。

そうですね。

ただ大手さんなら『決まり事』なのでボルト無しはほぼ運搬しないと思います。

引越し業者を選ぶ際はこの点をよく確認するのをおすすめ致します。

もし『固定ボルトなし』で依頼するなら融通がきく地元の業者ですかね。探すのは苦労するかもしれませんが、きちんと設置までしてくれるところもあります。

関連記事

【地域密着】地元業者はコスパ最強?

手早く引っ越し業者を最安で見つけるには一括見積もりサイトの利用が最も効率的です。

見積は完全無料なので利用して損することはありません。相談がてら問い合わせてみてください。

個人的におすすめの一括見積もりサイトを貼っておきます↓

1度の電話で、複数の見積が揃う引越し見積もり比較サイト【引越しラクっとNAVI】

固定ボルトが取り付けできない

まれなケースですが専用の固定ボルトがあっても、ボルトの取り付けができないケースがあります。

ボルトがドラム側のウケの穴に刺さらないのです。刺さらないので当然ボルトの締め付けができないのでドラムの固定ができません。

原因はドラム軸のズレですね。目視で確認できるくらいのレベルでズレてます。

たいていは下もしくは前面側にズレてますね。

おそらくですが、長い年月の通常使用により、自然にドラムの軸がズレてしまってるんじゃないかと思います。

消耗品なので仕方ないですかね…

小さなズレであれば、手でドラムを動かして取りつけたり、洗濯機を傾けたりでなんとかボルトの取り付けができますが、大きなズレであれば、ほぼ取り付けが不可能です。

そんな状況であれば、お客さんと輸送方法ついて相談しなければなりません。

突発的なイレギュラーなので、おそらく無保証運搬になるかと思います。

ご参考にしてください。

引越しおばさん
引越しおばさん

あざーす!

便利な洗濯機だけど引越し時はなにかとめんどくさい洗濯機なのね…

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
引越し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
引越し屋のひとりごと(ブログ)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました