引越し業者のクチコミは参考になるか?

スポンサーリンク
引越し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

クチコミは参考なるか?

引越し業者を選ぶ際にクチコミや評判を気にする方は結構いるかと思います。

利用者の生の声なのでとても参考になるかと思います。

ですが、そのクチコミの精度は条件によって大きく変わってくるのでご参考にしてください。

大手引越し業者のクチコミは精度が低い

なぜ大手のクチコミは精度が低いか?

理由から申し上げますが『スタッフが多い』からです。

よく言われてる事ですが、引越しの良し悪しは『当日の担当者』で全てが決まります。

良い担当者にあたるかどうかは運しだいと言ってもいいです。

良くみかける引越しのクチコミとしては

  1. とても親切だった
  2. 作業がすごい早かった
  3. 丁寧な作業だった
  4. 態度が悪い

などが多いかと思います。

これらのクチコミはその会社ではなく『当日の担当者』だけに当てはまる評価です。

前回の担当者は良かったけど今回はダメだったという事はよくある事です。

なので大手引越し業者のように大量のスタッフを保有している会社のクチコミはあまり参考にならないかと思います。

クチコミの自作自演

大手に勤めてた知り合いから聞いた事がありますが、大手引越し業者は営業マンも大量にいるので、『クチコミの自作自演』も大量にしていたそうです。

いわゆる『サクラ』ですね。

自社の評価を高めるクチコミ、ライバル業者の評価を下げるクチコミをしているようですね。

まあ、食うか食われるかのビジネスの世界なんで仕方ないですかね。

中小引越し業者のクチコミ

大手のクチコミよりは精度が高いですかね。

理由は上記に書いてる内容と同じです。

引越しの良し悪しは当日の担当者しだいですので、スタッフの数が少ない小規模業者であればあるほど、クチコミの精度は上がります。

なので悪い評価の小規模業者はリスクが高いのでやめときましょう(笑)

まとめ

よく目にする引越し業者のクチコミはその会社ではなく『当日の担当者』クチコミです。

なので、その担当者を多く保有している大手になるほど、品質の幅が広がり、クチコミの精度は下がります。

常にある程度のクオリティを保てる飲食店などの店舗型業界のクチコミと引越し業界のクチコミは同等の精度はありません。

あくまでも噂話程度にしたほうが良いですね。

ご参考にしてください。

関連記事

引っ越し料金を安く抑えるコツ5選

3133人に聞いた、引越し会社を選ぶ決め手とは? 

スポンサーリンク
引越し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
引越し屋のひとりごと(ブログ)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました