引っ越しまでにやることは
引っ越しまでにやることを簡単にまとめてみました。
これから引っ越しする方はご参考にしてください。
新居を決める
最初にやることはまずは新居探しです。
ここが1番いろいろと悩むところですね。
新居の契約がお済みになったらもうあとには引けません。
段取り地獄の始まりです。
引っ越しの予定日を決める
新居の選択と同時進行で予定日も決めておいた方がいいです。
1~3候補日まであればスケジュールに余裕ができるるので引っ越し業者との日程調整が楽になるかと思います。
土日祝日は引越し料金が割り増しになるケースがあるので、平日で予定が組めそうなら候補日にいれておいたほうが良いです。
引越し業者の選定
ここも新居選びから同時進行で進めておいたほういいです。
ピンからキリ、目くそ鼻くそ、星の数ほどあるので事前に良く調べておいてください。
インターネット、知人の紹介などで軽く情報収集を初めておきましょう。
荷物の選定
運ぶ荷物と要らない物の選定もしておきましょう。
物を捨てるタイミングは引越しの時がベストです。
普段あまり使ってない不要な物は思いきってレッツ処分です。
処分の仕方は主に3つです。
引っ越し業者選び
新居の契約
引越し予定日
荷物の選定
上記が終わったら、引っ越し業者に連絡をして見積りをとります。
事前に下調べした情報をもとに気になる引っ越し業者があれば問い合わせしていきましょう。
どこの業者にしたらいいのかわからない迷っている状況であれば自己責任で一括見積りサイトを使いましょう。
一括見積もりについてはこちらの記事をご参考にしてください。
引っ越し業者への依頼は引越し希望日の1か月ぐらい前が理想的です。
春先の繁忙期であれば最低でも2ヶ月前ぐらいですかね。
賃貸契約の解約
引っ越し業者への依頼と引っ越し日が決まったら今すんでいる物件の管理会社に「出る」と連絡を入れてください。
そのあたりの必要な手続き方法は管理会社が優しく教えてくれます。
荷造り
引っ越しまでにやることの最終段階です。
荷造りと不用品の処分作業を初めていきます。
ここが今回のミッションで1番疲れる部分だと思います。
肉体的な負担と時間がとられると思いますので体調を崩さないように頑張ってください。
2週間ぐらい余裕があれば楽に準備ができると思います。
新居のレイアウトもイメージしておいたほうがスムーズな引っ越しができます。
このあたりで公共料金関係の連絡も忘れずに済ませておきましょう。
引っ越しまでにやることのまとめ
簡単に書いただけでこれだけあります。細かく書いたらつかれ…、読むかたも混乱すると思うので割愛させて頂きました。
お客さんも業者も段取りが全てです。
引越しの段取りをしてなくて当日を迎えてしまった悲惨な状態のお客さんはたまいらっしゃいます。
とにかく時間に余裕をもった段取りをおすすめいたします。
ご参考にしてください。
関連記事
コメント
[…] 【段取り】引っ越しまでにやることは引っ越しまでにやることは 引っ越し… 引越し シェアする Twitter Facebook はてブ Google+ Pocket LINE tamatamaをフォローする tamatama 引越し屋のひとりごと(ブログ) […]