引っ越し料金のぼったくり
引っ越し業者のぼったくりって本当にあるのかしら?不安で夜も寝れないのよ…
結論から言えば人をみて料金を高めに見積もる事はよくありますね。
ぼったくりと言えば聞こえが悪いですが、定価のないサービス業であれば、状況やお客さんを見て高めに料金提示する事は良くあることじゃないでしょうか。
何も引越し業者に限ったことではないと思います。
あ、ツラッと白状しやがったな!この悪徳引っ越し業者が!
ただ、こちらとしてはぼったくってるつもりはありませんよ。
引っ越し業者は利益を出すために営業をしている営利組織です。あーだこーだ言って、少しでも利益を出すために頑張ってるのに、そこをぼったくり悪徳業者とはちょっと失礼な話です。
引っ越しは両者の合意があって始めて成約になります。
提示した見積もりの料金に納得がいかなければ他社に依頼してください。
見積もり料金が『高い=ぼったくり』と感じてるのであれば安いところを探せば良いだけの話です。そこで価格の交渉をするのは無駄な労力です。
選択をする権利は『お客さん』だけにあります。
引っ越し業者のぼったくりを心配する暇があるなら、不動産業者のぼったくりのほうを心配したほうよいですよ。
彼等は『手数料』という名目で上手いことボッて…儲けてますから(笑)
まずは引っ越し料金の相場を知る
ところでおばさんはご自身の引越し料金の相場は知ってますか?
え!?相場?私の?そんなもん知らんがな!タウンページには相場なんて書いてないわよ!
やはり何も調べてないのですね。
料金を高めに言われてるお客さんは何も調べてない系のタイプが多いです。
言葉は悪いかもしれませんが『情報弱者』です。
慣れた営業マンならちょこっと会話するだけでこの情報弱者をすぐ見分けれます。
このようなタイプの人はムダにお金を多く払う事が多いです。これは引越し業界に限った話ではありません。
ご自身の引越し料金の相場を知るためには、実際に複数の業者から見積もりをとるしかありません。
比較をする事でご自身の引越し料金の相場を知ることができます。
引越し業者の選択肢ない
自身の引越し料金の相場を知らない
このような状態で引越し業者に問い合わせするのは、タウンページ持ってパンティー1枚だけ履いて雪山に登るくらい危険な行為です。おばさんのそのへそまであるあったかそうなパンティーでもヤバいですよ。
それは確かにアホ丸出しで危険だわね…
何かいい方法ないかしら…
とりあえずタウンページは捨ててインターネットを活用してください。
最速で料金の比較をしたいのなら一括見積もりサイトの利用が最も効率的かと思います。
無料の見積もりを複数社から同時にとれます。
だだし、複数社同時進行なのでかなりバタバタしてしまいますので、利用はそれなりの覚悟は必要ですよ。
なるほど。それでその中の安い業者を選べばボラれる可能性は低くなるのね。
そうゆうことになりますね。
ですが、注意しなければならないポイントもあります。
関連記事
最も怖いのは追加料金
引越しの業務はなかなか一筋縄ではいかないことが多々あります。
それは作業中に何かイレギュラーが起きた場合の『追加料金』です。
頭の良いぼったくり業者は、見積額を低めに設定して追加料金でぼったくるスタイルです。
例えば
- 荷物量が増えた
- 処分品がある
- 荷造りが間に合わなかった
- 階段が狭く窓吊り作業が発生
- イレギュラー多発で時間超過
など、ここでは書ききれないほど様々あります。要するに想定外の作業が起きた場合の費用ですね。
この想定外の費用まで見積もり時に打ち合わせするのは現実的に無理があります。
イレギュラーが起きた場合は、当日の現場責任者と、お客さんの間の交渉で何とかしなければならない部分です。
悪質なぼったくり業者だとここで一気に豹変し本性を現しますよ。
ほ、本性?ガタガタガタ…
現在はネットの普及があり、クチコミやSNSの影響があるので、過剰なぼったくり行為をする業者は減りましたが、消費者センター等のクレーム事案を見る限り、残念ながら完全にはなくなっておりません。
なので最安の見積もり料金の業者を見つけたからと言って、簡単に安心してはいけないのです。
とにかく情報の収集が大事
常習的なぼったくり業者であれば、ネットで検索したらなんだかんだ情報はあったりするもんです。
とにかくよく調べて『料金の比較』をしてください。
ぼったくり被害にあいたくない、遭遇の確率を減らしたいのであれば、情報で武装するしかありません。手間を惜しまず念入りに調べてください。
今の時代はネットから複数社まとめて見積もり依頼が簡単にできます。
参考までにおすすめの一括見積もりサイトのご紹介をしておきます。
嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】
一括見積もりサイトのデメリットの電話バンバン攻撃がありません。
見積もりは無料なので
- 相場がわからない
- どの業者が良いのかわからない
- 効率よく業者を探したい
このような状況であれば是非活用してみてください。
わかりました。ようやく眠れる夜がきそうだわ。
あ、言い忘れてましたが、今回の情報提供料金は138万円になります。ですが、おばさんだけに特別に3万円で提供します。期日までに指定の口座に振り込んでくださいね。
あら、そんなに安くしてくれるの!?助かるわ~
ありがとうございました。
コメント