無印良品の家具

スポンサーリンク
引越し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

無印良品の家具

シンプルなデザインでしっかりとした作りの家具ですね。

ですが荷物にあったらちょっと嫌だなと思うがこの『無印良品の家具』です。

特に『組み立て式の収納付きベッド』のは困り者です。

無印良品 ベッド

見ためシンプルでスッキリしたデザインですが舐めてかかると酷い目にあいます。

ご説明していきます。

ビスの数がマジパネェっす

無印良品

一般的なメーカーのシンプルなベッドだと8本〜10本ぐらい外せば分解できます。

無印良品の全ての商品ではないのですが、収納ベッドで30本ぐらいビスがある物があります。

電動ドライバーがあれば10~15分ぐらいで分解可能ですが、電動がないと30分~1時間コースです。

引越し屋は他にもやることいっぱいあるんで、この手のベッドに時間がとられるのがホントにしんどいのです。

しかも分解しなければならないパーツがムダに多く、そのパーツ一つ一つが重いです。

「なぜお前はそんなに分解するんだ」

「なぜお前はそんなに重いんだ」

と自問自答しながらの作業です。

条件が揃えばそのままの形でも運べない事もないのですが、破損のリスクがかなり上がります。本体のかど打ち、ビスの破損がおこります。

もっと一般の方が気軽に分解と組み立てできるように作れないものなのでしょうか(笑)

業者的には引っ掛けタイプの組み立てベッドが好評ですね。

過去に1番厄介だったもの

巨大ワードローブ6本です。

服を収納するやつです。

ビスはトータルで200本ぐらいあったんじゃないでしょうか。

分解に二時間。組み立てに三時間かかりました。

形にはなりましたがビスは数本余りました…

はい、現状復帰ムリでした!

まあ、それは事前にお客さんに伝えといたんで理解はしてくれました。

お客さんいわくこいつのせいでどこの業者にも断られていたそうです。

配達納品した専門業者にも断られたそうです。

やってみて「そりゃそうだわ」と思いました。

引越し作業と合わせてこの作業したら心が折れてしまいます。

 

無印良品の家具は良いのか?

なんだかんだ書きましたが無印良品の家具は良い家具だと思います。

デザイン、材質、耐久性、お値段、どれも他の国内家具メーカーよりワンランク上だと思います。

特に耐久性に関しては一生使えるんじゃないかなと思うレベルです。

作り手の愛を感じますね。

引越し等で運ぶ側からしたらちょっと厄介なだけで、個人的には欲しいな思う良い作りの家具が多いです。

ですが無印良品の組み立て式家具の運搬の際は物によっては有料になる可能性があります。

複雑な構造が理由なのでご理解ください。

 

無印良品の一部の店舗ではリースサービスも始まったようですね。

月額定額サービス | 無印良品
月額定額で商品を試す、小さなオフィスをつくる、インテリアアドバイザーに住まいの相談をする。新しいくらしのサービスをはじめました。

ご参考にしてください。

 

スポンサーリンク
引越し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
引越し屋のひとりごと(ブログ)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました